ライフスタイル

赤い石鹸「スキンピールバー」でニキビが増えるときの対処法

長年、ニキビ治療のため皮膚科に通っていました…

ですが「スキンピールバー」という石鹸を使うようになり、今は薬を使わなくても、ニキビができていません。

始めは違和感がありますが、保湿をしっかりすればニキビはだんだん減っていきました✨

使い始めはピリピリしました

ニキビ薬「ディフェリン」と似ている?

スキンピールバーは、皮膚科でも購入できますが、私はネットで注文しました。

病院に行く手間が省けます。

洗顔をすると、少しだけ「ディフェリン」に似たピリピリ感がありました。

それほど強い痛痒さはありませんが、効果がありそうです。

泡パックもしてみる

思ったより刺激も少なめだったので、2〜3分、泡パックをして終了です。

洗浄力は強力です。

使い続けると、肌のざらつきもなくなってきます。

しっかりと保湿する

保湿が足りないとニキビの原因になります

洗顔が終わったら、すぐに保湿をします。

私は、使い始めの頃、しっかり保湿していなかったので、逆にニキビが増えてしまいました😢

乾燥はニキビの原因になるので、洗顔の後は放置せず、必ず保湿することが重要だったんですね…

化粧水だけでは足りない!

私は以前、スキンケアと言っても化粧水だけで、乳液やクリームなどはほとんど使っていませんでした。

ズボラですね💧

スキンピールバーは古くなった角質も落としてくれるので、そのぶん、乾燥しやすくなります。

その状態で、さらに保湿をしないままにすれば、どんどん水分が失われ、ニキビが増えたり、シワになったりしてしまいます。

乾燥させないために

スキンケアを見直す

きちんと洗顔をしていても、新しいニキビが増え続けるのなら、乾燥が原因である可能性が高いです。

もし、私のように化粧水しか使っていないのなら、乳液を使うようにする🧴

どんなメーカーでもいいので、クリームも使うようにするなど、乾燥対策を見直します。

ヒルドイドローションを使う

それでも乾燥がひどいときは、皮膚科で薬を処方してもらいます。

私は以前、ディフェリンを使っていましたが、そのとき一緒にヒルドイドローションを処方されました。

乳液のような薬で、荒れた肌もきれいになるので、驚きました。

もちろんニキビも減り、現在はヒルドイドを使わなくても大丈夫な状態になっています。

洗顔で手軽に角質ケア

スキンピールバーは、毎日手軽にピーリングができます。

古い角質を溜めないことで、毛穴もきれいになりますし、ニキビができにくい肌になります。

そのぶん、お肌のバリア機能は失われるため、保湿をして、肌から水分を逃さないようにすることが重要です。

ABOUT ME
ホテサラ
29歳で宅地購入。30歳で住宅を購入しました。住宅購入の経緯やDIY、その他についてのブログです。宅建に興味ありです。