ライフスタイル

お年玉切手シートのかわいい技巧

2018年のお年玉切手シート

平成31年から、3等の当選率がアップしました🙌
これまで連番100本につき2本の当選でしたが、今年は3本に増えています。

まだ当選番号を確認されてない方は、ぜひネットで確認してみてください❗️
引き換え期限は、2019年7月22日🈷までです。

2019年は招き猫のデザイン

お年玉切手シートのデザインがかわいいです。
なので、今年も欲しいな〜とワクワクしていました。

運が悪いと、一枚も当たらない年もあります…
でも今年は、確率もアップしたため、3枚も当選できました❗️❗️

2019年 お年玉切手シート

猫さんの手元に注目

左の猫さんは62円切手なので、手にはハガキを持っています。
右の猫さんは82円切手で、封筒に入ったお手紙を持ったデザインになっていて面白いです🐱

また、招き猫は、右手を挙げていればお金を招き、
左手を挙げていれば人を招く、と言われています。

二匹合わせて、とっても縁起がいい💮

小さな透かし文字入り

切手の欄外にも、嬉しい技巧が。
「LUCKY」「HAPPY」と透し彫りが入っています。
こんなに小さい文字も切り抜けるんですね👀
金色のインクも使われて、おめでたい気分満載でした🎉

去年の切手シートもカワイイ

2018年 お年玉切手シート

ホログラム入りでキラキラしています

酉年が終わって右上の方にフェードアウトしています。
切手の面には2018年の戌がデザインされています。

これだけでもカワイイですが、切手シートの全面にホログラムが施されています🌟

郵便局で引き換えてもらった瞬間、テンションが上がりました🏣

目打ちにもこだわりが

切り取り線の穴にも、ささやかな技巧が。
目打ちの一部が、ワンコの好物である骨の形に切り取られています❗️

こんな細かなところまで…
製作者のこだわりが感じられます

2017年もポップなデザイン

2017年 お年玉切手シート

2017年の切手シートもお気に入り

使われている書体や、2羽の鶏がポップです🐓
尻尾の形身体の模様など、遊び心があります。

大人だけでなく、小さな子供も喜びそう❣️

花柄の透し彫り

切手の欄外にも注目すると、全体的にお花柄の透し彫りが入っています。

ホテサラ
ホテサラ
いろんな形に切り抜けるんだ❗️

最初に引き換えてもらったときに驚きました。

細かな部分に金銀が配色されています。
背景のブルーと合わせると、とても上品な金銀になっていますね。

また来年もゲットしたい

購入もできる

当選番号が外れてしまっても大丈夫です。
郵便局のホームページ「ゆうびん.jp」などのネットでも購入できます📮

発行枚数に限りがあるので、気になる場合はお早めに。。

普段見ることのできない印刷加工

小さな切手シートの中に、繊細な技巧な凝らされていて、手に取って見るのが楽しみです。
切手コレクター以外の方でも、いろんな発見があると思います。

印刷の技術や特殊インク、穴あけ加工、ホログラムなど、
カワイイ干支のデザインと組み合わさり、時代の流れも見ることができます。

手元に置いてじっくり見ると、いろんなアイデアがあるんだな💡
きっと試行錯誤があったんだろうな、、など、しみじみと思います。

また来年のお年玉切手シートが楽しみです😊

ABOUT ME
ホテサラ
29歳で宅地購入。30歳で住宅を購入しました。住宅購入の経緯やDIY、その他についてのブログです。宅建に興味ありです。