住宅購入

部屋を広く、スペースを有効活用するために

間取りを考えるときに、限られたスペースをできる限り有効活用するにはどうすればいいの❓
と、悩みました。

わたしの家では土地が小さいので、「なるべく廊下や玄関は少なくしたい❗️」
ということを念頭に、どれだけ工夫できるか❓
不都合に感じることはないかを重点に考えました。

土間リビングで玄関からすぐキッチンに

最近では、玄関からすぐLDKに繋がっている土間リビングにする人が増えているそうです。
部屋を広くとるために、玄関スペース廊下小さくしたいという希望が多くなっています。

わたしの家を建てるときも、間取りについてはとても悩みました。
工事が始まってしまうと、間取りの変更はできなくなってしまいます。
土地もそんなに広くはないので、必要なボリュームを収めるのに苦労しました。

壁紙を貼ったり、棚をつけたりの作業なら、後からいくらでもできますが、間取りをDIYで変更するのは大変です…。

ホテサラ
ホテサラ
無駄なスペースを徹底的に省かないと❗️

やはり、玄関や廊下というのは、滞在時間も短く、あまり面積を広くしない方がいいのでは❓
という考えに至りました。

コンパクト重視です

これには住宅メーカーにもやめたほうがいいと、ダメ出しをされてしまいました。
玄関が狭いと室内に風が入ってしまう。と言われて、変更されてしまいます。
代わりに提案される間取りは、どれも折り込みチラシに乗っているようなものばかりです。

玄関には風除室があり、玄関の土間があります。
土間とリビングもしっかり仕切られています。

室内にはリビングダイニングがあり、二階に上がるとドアだらけの廊下が…🚪
どのパターンにしても、リビングを中心に広く設定されています。
ですが他の個室は5〜6畳と、とても窮屈な感じになっていました。

わたしも、広いリビングがある家はもちろん憧れます。
ですが、他の部屋ももう少し、開放感があれば…と思いました。

それと、自分の身の丈にあった家を建てたいと思うと、憧れよりもまずコンパクトに❗️
という方向で進めてもらわないといけない。
そこを住宅メーカーにわかってもらうのに、時間がかかりました。

土間キッチンにもできる

ここまで玄関を小さくするなら、思い切ってキッチンを土間にしても面白かったかもしれません。

キッチンの床は板張りですが、椅子を動かすたびにキズがつきます。
玄関を入ると、すぐ目の前に対面キッチンのカウンターがあるので、そこまで土間にしてもよかったかなと思います。
土間ならキズも気にならないです。

ちなみに、玄関から冷蔵庫が近いので、買ってきた食材をすぐにしまえます🐟

リビングはこぢんまり

一階はほとんどキッチンで、リビングは小さく抑えました。
リビングと呼べるものかわかりませんが、一応、ベンチソファを置き、くつろげるスペースを作ってあります🛋

そんなに長時間、リビングに居ることはないと思っていたので、ちょうどいい大きさです。
ちょっと休憩できる場所があるだけで自分としては満足です。

部屋の面積を広くできる

部屋の間仕切りを少なくする

あとの問題は、二階の廊下をどうやって少なくするか❓
これも迷うところです。

廊下をなくすと、部屋は広くなりますが、個室がはっきり仕切れなくなります。
最近は、階段を上がった場所を『フリースペース』にして、机や本棚を置いているプランをよく見かけます。
洗濯物の室内干しの場所にする方法もあります。

室内干しのスペースなら、使うかもしれない。
それと、二階にも収納の場所を作りたい。

それなら、室内干し場と、収納を挟んだスペースを部屋として使えばいいのではないかと思いました。

部屋の一部を動線にする

部屋の1つを、廊下と繋げて、L字型の部屋を1つ作りました。
部屋と部屋の間に、室内干しのスペースと、収納スペースを挟んでいるので、部屋の一部が動線になっていてもそこまで気になりませんでした。

L字型の部屋が広く感じるので、もともと廊下だったL字の部分も、もう1つのリビングのように使えるようになりました。
二階を、あえて個室ばかりにしないのも、一つの方法だと思いました。
部屋にもできるし、フリースペースにもできるので、有効に使うことができています。

駐車場も広くしたい

カーポートを玄関の一部にする

結局、玄関ドアを出るとすぐ、カーポートになるので、カーポートと玄関を兼用することにして、室内の玄関スペースは小さくできました。

そのぶん、駐車場を少し広くすることができました。
来客があったときにどうしても必要なので、駐車スペースに余裕が欲しかったのです。

カーポートは便利で、物置を置いたり、野菜を保存したり、屋根があるので車を置く以外にも便利に使えます。
狭い玄関でも、カーポートがあるおかげで、家の中がいきなりキッチンでも気になりません。
カーポートではなく、ガレージが作れれば、もっと広々した土間にできます🚗

大雪でも安心

わたしの住んでいる地域では、雪がたくさん積もり、毎年除雪をしています⛄️

去年は雪の置き場がなくなるくらい降りました。
車も出さないといけないので、駐車場に余裕があると、除雪した雪を積む場所ができ安心です。

部屋の使用目的を一つに絞らない

部屋の用途をいくつか兼用すると考えれば、少ないスペースでも有効に使えます。

例えば、

  • ガレージと玄関の土間を兼用にする
  • 部屋を動線にする
  • 部屋の一部をフリースペースにする

部屋をガッチリ仕切らずに、収納スペースで隔てるだけでも、個室感はあります。
仕切りが少ないことで、兼用のスペースが自由に作れると思います。

ABOUT ME
ホテサラ
29歳で宅地購入。30歳で住宅を購入しました。住宅購入の経緯やDIY、その他についてのブログです。宅建に興味ありです。