ライフスタイル

電卓の税率を変更する方法。おぼえがき。

電卓の税率を変更できると教えてもらったので、忘れないよう書いておきます。
消費税が変わっても、電卓を買い換える必要はなかったんですね。

税率の設定

長年使っているカシオの電卓です(きたない…)
一番上の段の真ん中に『%』のボタンがあり、その上に『税率設定』と書かれています。

操作手順

  1. 『AC』キーを押します。(C/ACキーの場合は、2回押します)
  2. 『%』キーを約3〜4秒、長押し。画面に、「税」と「%」が表示されます。
  3. 現在設定されている税率が確認できます。
  4. 『C』キーを押してから、税率を入力します。(税率10%の場合は、『1』『0』と押します)
  5. 『%』キーを押すと、税率が設定されます。

カシオのその他のモデル

他のモデルの電卓の場合も、カシオのウェブサイトに載っていました。

https://support.casio.jp/faqlist.php?cid=004001001

2つの税率が登録できるW税率対応電卓

当分、8%と10%が混在するかもしれないので、これは便利ですね。

『税率1』と『税率2』の二つあるので、いちいち設定し直さなくても使えますね。

ABOUT ME
ホテサラ
29歳で宅地購入。30歳で住宅を購入しました。住宅購入の経緯やDIY、その他についてのブログです。宅建に興味ありです。